ぼちぼち ブログ

日常の事をつらつらと

酒は百薬の長

珍しくお酒の話です。

 

数ヶ月前のこと。

YouTubeのチャンネルで

エンイチさんという人のフェリーで旅する動画を

偶然見つけて

楽しく観てたんだけど

その人、『檸檬堂』とゆー酎ハイを

えらく美味しそうに飲むわけで

すっごく美味しそうなわけで

全く酒を飲まない私でも、

毎回、美味しそうに飲んでる様子を見ると

気になってくるわけで…

で、アルコール度数が3%ってのがあると知り

とりあえず、飲んで無い自分が飲むなら

そのくらいが良いだろうと、3%を買ってみた。

3%くらいじゃ、ジュースみたいな感じなんじゃ…

と、思ったら、

いやいや、そんなことは無く、

程よくアルコール感を感じられるわけで

これは良い!

が、しかし、コレステロール問題もあるので

その辺は大丈夫かと調べたら

アルコールも適量なら、LDLの方に良い影響があるようで

ナイス!一石二鳥やん!

何に対しての二鳥か、わからんがwww

で、『檸檬堂』3% 5% 7% 9%…

とあるわけで、5%も気になるので飲んでみたら

むむっ、ちょっとキツイw

3%オンリーにする事にしました。

で、まぁ、他の味も飲みたくなるわけで

でも、3%の酒なんて無いでしょ?

て、売り場を見たら、あったわけで。

f:id:iron383:20210604071206j:image

『ほろよい』

いやいや、知らない間に、こんな世の中に

なってたんかーい。

ほろよいは、色々味があるから、

これまた楽しい。

どっちかってゆーと、檸檬堂よりも

ジュース感が強いけど、でも、

しっかりアルコールはわかるので、

やっぱり3%は、程よい。

て、事で、

週末、3%の酒を350ml 一本

楽しむようになりました。

別のメーカーで、4%ってゆーお酒も

飲んでみたけど

やっぱり、味とアルコールのバランスが

程よいのは、3%だなと。

多分、エンイチさんの動画を見なければ、

檸檬堂に興味も持たなかったし

酎ハイにアルコール度数3%があるなんて

知るよしもなかっとんだなぁーと

よくわからない感情に浸りつつ

あれを控える、これを控える生活にも慣れてきて

その上、ちびっと酒を飲むのは良いかもよ

と、ゆーのは、なかなか楽しい。

でも、酎ハイだから、

糖分は多目な筈なので、その辺は

気を付けないとでしょーな。

とはいえ、一本しか飲めないし、たまにだし、

ほどほどレベルにもならないかな?と、

とりあえず、様子見。

 

お酒は適量でね。

ちなみに、コレステロール関係の方

(どんな関係やねんww)

1日のアルコール適量目安

ビール 500ml 

酎ハイ 7%  350ml

ワイン 200ml

だそーです。