ぼちぼち ブログ

日常の事をつらつらと

お疲れ様でした。

今年初めて、トマトを育ててみようと

チャレンジしたわけですが

調べると、コンパニオンプランツとかゆーのがあると知り

ハーブより花が良いなと調べると

マリーゴールドが良いらしいと。

で、たまたま、最強…いや、生協のカタログに

白っぽい色のマリーゴールドが載っていたので

グッとタイミングではないかと

購入して、植えたわけです。

 

すると、

どこからともなく現れたカタツムリ。

でかいなーこんなでかいのいるんだ!

なんて、呑気にしてました。

数日後、

マリーゴールドの若葉が、食われまくってる

え?マリーゴールドって、虫に強いんじゃないの? 

と、周囲を見たけど、特に何もいない。

で、翌日、ふと、違和感を感じてマリーゴールドを見ると

タツムリが絡みついてる…

えー嘘でしょ?

とりあえず、どいてもらって…

調べる。カタツムリが食べるの??

食べるらしい。

て、翌日もものすごい勢いで移動してるなーとおもったら

また、絡んでる。

え…こっこれは、どうしたら良いんだ?

と、調べたら、農薬なくても、十円玉を株元に並べれば良いと

おお…では、とりあえず、やってみるかと。

すると、なんという事でしょう!

近くをウロウロするものの、来ない!

絡みつかない!

 

勝利!!!

 

その後、

マリーゴールドは、すくすく育ち

良いのか悪いのか、気根なんかも出ちゃって

花も咲いて、あー良かったぁー

めでたしめでたし。

 

と、無事に夏も終わっていくのかと思ったら

え?また、食べられてる?

え?花まで変なんだけど

と、よーーく見ると

ショウリョウバッタが居る

え??マリーゴールドって、そーゆーのは

大丈夫なんじゃないの??

今度は、集団だから

もう、あっという間。

寄ってたかって、食べられてました。

ひどい。花まで食べるって…

ヨトウムシだって、ひまわりの葉っぱだけだったぜ

バッタは、花まで食うのかよーー

いやーアロマティカスを食べてる時に

気がつけばよかった。

大失敗。

最後の蕾は残したいと、なんとか追い払ってたけど

ダメでした…

やっぱり、薬撒かないとダメなのね。

なるべく、使いたくないなーって思ってたけど

そーゆーの、必要なんですね。

勉強になりました。

食われまくった姿、その後元気になるかもわからないので

切ってしまいました。

ごめんね。マリーゴールド

 

 

ありし日の一枚、ご覧ください。

f:id:iron383:20220831154549j:image

 

そして、もう一つ勉強になったのが

コンパニオンプランツて、同じプランターに植えないと

いけないのね。

そもそも、間違っていたと。

そして、トマトを植えたプランター

小さすぎたと。

初めては、失敗ばかりでしたが、

まぁまぁ、楽しかったですっ。