ぼちぼち ブログ

日常の事をつらつらと

屋根と外壁と クジラ

もはや、なぜ、外壁と…としたか

わからない感じになってきました。

もう、やめよっかなぁーな

 

その9

 

いよいよ、中塗り始まりですよ。

天気も良し!

でも、翌日は雨!

しかも台風かよ!

て、感じです。

よりにも寄ってね、外壁工事中にね。

 

色の塗り分けの打ち合わせが

そろそろ必要なのかな?と、思い

職人さんに聞いてみた。

「どのタイミングで、お伝えすれば良いですか?」

と。

すると、会社の方に連絡してくれるとの事

では、本日もよろしくお願いしまーす。

天気が良いので

部屋干しなんだけど

仕事休みの日は、やっぱり洗濯したいよね。

て、事で、朝からあれやらこれやら

洗濯して、部屋干ししまくり

扇風機、サーキュレーター 回しまくり

外では、ゴリッゴリッと塗ってる音がする。

塗装って、音がするとは思わなかった。

内側に居るからならでは、なんだろうけど…

ん?前のアパートでも、してなかったような…

何かが違うんだろうなぁ

下塗り2回、中塗り

今度、晴れたら、上塗り。

すげー塗るよね。

外壁を守るには、そんだけキチンと塗らないと

いけないって事なんだなぁーと

外壁塗装って、前のアパートでもあったけど

ぶっちゃけそんなに深く考えましなかった。

だから、今回、それがどーゆー事なのか

色々と知って、なるほどねぇと、なる事が多い。

外で作業してもらってる状態にも慣れ

でも、なんとなく

自分に集中する時は、

イヤフォンで音楽聴きたくなるわけで

何か映画でみた曲を聴きたくて

YouTubeで検索して、音楽を聴き始めたら

なんか、グッと来ちゃってたら

 

ピンポーン!

 

へ?誰?

はあーいと出ると、担当さん。

色の塗り分けの打ち合わせできました。

あ!はっはい!

あぶねぇー入り込んで無くてよかったわぁー

 

で、外に出て、

ここからぁーここまででー

こちらの側はぁー

と、打ち合わして。

なんだろう、具体的になってくると

なんか、めっちゃ楽しくなるね!

中塗りの色も良い感じ。

でもね、足場があって、シートかかってるから

まだ、全貌が掴めない。

隙間から覗く感じでさ。

上塗りしたら、また、雰囲気変わるのかなぁとか

もうね。楽しみ。

なんだけど、台風がね。

台風が来ましたからね。

なかなか、全貌を見れるまでには

時間がかかりそーですわ。

 

上塗りして

養生剥がして

付帯部塗装入って

コーキング

そして、いよいよ屋根。

 

まだまだ、中盤にもなってないんじゃね?

いやぁー6月中に見れるかな?

いや、見れるだろ。

ね?ね、お天気の神様。

そこまで、意地悪じゃ無いよね?

 

 

あ、中塗りの感想。

美味しそーな色です。

 

 

f:id:iron383:20230606153350j:image