ぼちぼち ブログ

日常の事をつらつらと

自己完結していく人達。

あっという間に夏至が過ぎ

あっという間に梅雨が明け

暑いですねっ!

 

そんな暑くなってきたから

色々気になるんでしょーね。

 

今回も、接客中の出来事。

 

 

いわゆる、エアコンのフィンの部分を掃除するスプレーありますよね。

あれを持ってきて

「これ、カバー外してスプレーすれば良いんだよね?」

 

カバーか…確認のため、言い直してみる。

 

外のカバーを外して、中のフィルターを外して

金属のフィンの部分に、スプレーしてください。

念の為、エアコンの説明書を読んで

使っても大丈夫か確認してください。

 

と、言ったら。

 

「いやぁー掃除、一度もしたことないからさぁー」

 

(へ?)

 

「カバー外して、かけてみるわ。」

 

 

あのぉー…説明書は?

 

「無いかなぁ?ま、やってみるわ」

 

(…あ…まぁ、ご本人が良いなら良いんだけど…)

 

続きまして、

 

「塩飴に色々入ってるのある?」

 

塩飴は塩飴しかなくて、

申し訳ありません。

 

と、飴売り場で、お答えしたら

しばらくして

 

「これこれ!これよ。」

 

と、タブレットを持ってきた。

 

タブレットでしたか。

 

カリウム入ってるのと、どっちが良いの?」

 

(え?そんなのあるんだ…)

と、思いつつ。

 

塩分の摂りすぎが気になる時は、カリウムを摂ると良いと言いますけど…

熱中症が気になりますか?

 

「夜に熱中症になるでしょ?」

 

むむ??

 

こちらはタブレットなので

水分を摂っていただいた方が…

熱中症予防なら

スポーツドリンクなどでも

良いと思いますが

糖分が多いので気をつけて頂いて…

 

「でも、塩飴がほしーのよ」

 

(へ?)

 

あのー熱中症を予防の…

 

「いいわ。これ、買うから」

 

 

(あ…そっそうですか…)

 

今日は、求めてる返事が出来ずじまいでしたわぁー。

ま、皆さん、暑いので

身体には気をつけてくださいね。

と、願うばかりっす。