ぼちぼち ブログ

日常の事をつらつらと

鼻がかめない。

調子悪いって、こと書きます。

 

指がヘバーデン結節で

第一関節が痛いんす。

最近、寒くなってきたせいか、余計に痛いんす。

どんな痛みかってゆーと

お菓子の小袋を指で摘んで縦に開けられない。

両端を持って、上の部分をきれいに開けるなんて

もう、拷問わなけで

なので、なんでもハサミでチョキチョキです。

最近、困ってるのが

鼻をかめない。

痛い指が、人差し指と中指なんすね。

なので、

フーーーンて、かんだ後、キュイキュイって拭き取る動作で

激痛が走って、薬指と小指でなんとかしようと思うんだけど

もう、

雑にしか拭き取れない…下手っぴです。

鼻がかめないよぅ。

何かを持つっていうのは、手全体で支えられるから

大丈夫なんだけど

とにかく指先でどうこうは、辛い。

包丁使ってる時も、左手がうぐぐぐ…ってなるから

細かく切るっていう時は、かなり雑な感じになる。

結構、指先で支える事って、多いんだなぁーと、しみじみ。

あとね、頭を洗う時に、指の腹で頭皮マッサージをしながら

なんてのも、無理。

痛みがひどい時は、

シャンプー用のブラシに頼るわけで…

あのブラシもあんまり良く無いとかゆーけど

頭洗えない方が、嫌だもん。

痛みは、そのうち無くなるらしいけど

いつなのかはわからない。

ま、まだ、なんとかなってるから良いけれど

もっと痛くなったら困るなぁ

と。

変形はもう仕方ないので、

痛みだけでも、なんとか早く治る事を

願うばかり。