ぼちぼち ブログ

日常の事をつらつらと

屋根と外壁とワラジ

今回もワラジは意味なしです。

 

さて、業者さんを決めたという所から。

の、前に、見積もりの話を

すっ飛ばしてましたので、戻ります。w

ファーストコンタクトから、

約1週間後に家の調査に来てもらう約束をし

調査当日。

ワクワクドキドキ。

いくらかかるんやろ。

専門家から見て、

うちの屋根って、どないなってるんやろ。

なんで、関西弁になってるんやろ?

家の周りを測ってもらい

屋根を見てもらい

屋根をどうするか、カバーなのか張り替えなのか

外壁はどうするのか、

ここで、へ?って思ったね。

外壁って塗れば良いだけちゃうの?

て。

よーーく見ると、少し反ってたりする。

これ、放置してたら、外壁も

張り替えやん。

こわっ。

メンテ、マジ、大事やん!!

営業さん曰く、

今回は、壁は、塗り替えで大丈夫とのこと。

あぶねー。マジ、あぶねー。

サイディングって、反るんだ。

知らんかったー。

知らない事って、まだまぁあるんやなって

思ったりしてwww

 

で、屋根。

屋根は、前回も書いた

パミール!!

ドローンで空撮した画像見たら

ヤバい。

まじで、ヤバい。

2階のベランダから、

お隣の屋根が見えるので

すこーしは覚悟していたけれど

(同時期に建てられてるらしいので目安にしてましたw)

が、想像していた以上にひどいっ!!

まさに、想定外!

早くなんとかしたいわぁーとなる画像でした。

で、

この屋根にカバー工法をするのか

はたまた、張り替えるのか

まぁ、値段が違いますわな。

カバーは、既存の屋根に、防水シート貼って

新しい屋根を設置する工事。

張り替えは、今、乗ってる屋根を剥がして

既存の防水シートの上に、改めて防水シートを貼って

新しい屋根を設置する工事。

屋根材撤去工事費と

既存の屋根は廃棄なので、廃棄料がかかるわけです。

なので、その分高くなる。

でもね、パミールって屋根材は、

どうやら、内側で結露しやすいらしいの

結露しやすい上に、年数経ってて、

ボロボロになってる状態、

カバーしたくは、無いよね。

結露の心配ももちろんだけど

ボロボロの屋根に対してのシートの粘着具合も心配になるし

せっかく工事するなら、

なるべく、完璧に近い状態で

治したいもんね。

なので、処分費用など上乗せになるけど

張り替えにしました。

んでまあ、あれやらこれやら

予算オーバーwww

でもさ、ベランダの防水工事とかも

一気にやってもらえるんで、

お願いすることにしました。

足場代かけて、足場組んでもらうんだから、

この際まとめて、すっきりしたいし。

 

ここで、消費税の欄で、オウ…て、なった。

10%って、おっかねぇーー笑。

税金、払ってるぅー!!です。笑。

 

とゆーわけで、相見積もりも取らずに

そのまま、契約しました。

家に近い業者さんで、安心できる感じが

決めてでした。

 

次回、外壁の色決めは、難しいぜぇー

を、お送りします。笑。