ぼちぼち ブログ

日常の事をつらつらと

難しいぞ。

久々に家の話です。

 

中古で購入した我が家。

ラッキーな事に、内装はほぼリフォームされており

多少の痛みはあるものの

まぁ、経年劣化だし

前のアパートに比べりゃ問題なしっ!

なわけで。

水回りが、全部リフォームされてるのは

やっぱり、気持ちいいわけで

で、まぁ、一年半快適に暮らしてるわけですが

家を買う時に

屋根、気になってたんすよね。

かなーりボロいの。

購入時、雨漏り等は無いけど

まぁ、数年のうちには、考えた方が

良いですよね。

と、言われていた。

まぁ、ボロいから、いわゆる飛び込み営業さん達が

やってくる。

「屋根、浮いてますよ」

と。

「屋根、やばいですよ」

と。

まぁ、不安を煽られても、

保険に入ってるので、雨漏りがあっても

まぁ、大丈夫なんだけど

とは、いえね。

とはいえ ですよ。

ボロいのは事実で…。

ヤバいなと感じたのは、

掃除をしてる時に、ふと、木の幹の皮の様な物が

落ちてる。

最初は幹だと思っていた。

茶色だったから

でも、

幹にしたら、平だし…あれ?

これ、屋根材じゃね??

て、気にしたら、風の強い日の後

ときどーーき落ちてる。

え?やばくね?

てね。

で、旦那に話した。

これ、屋根じゃね?

て。

そろそろ、屋根とか外壁塗装を

相談してみるかと。

どどんとお金がかかる事なので

見積もりだけでもとって、覚悟をしておきたい。

今、ネットでも大体の目安ってわかるから

多少の覚悟はできる。

でも、我が家の場合、屋根はそのまま使えないはずの屋根材だから

カバーにするか

張り替えるか

さぁ、どっち?!

て感じなので、業者さんと話した方が良いわけで

じゃあ、業者さんどうするかってなると

案外、業者さんは居る。

でも、塗装だけだと、屋根の方の相談はできない。

塗装されちゃう場合があるらしいので

屋根をちゃんと見てくれる業者さんを

探さないといけない

つーことで、ちょっと気になってる

ご近所の業者さんが

近くのショッピングモールで

イベント営業をしてるって事で

行ってみる事した。

半分冷やかしで。

いきなりお店には行けない

小心者なので。

営業さんの雰囲気だけでも知りたいなと。

 

あ、そろそろ仕事に行かないといけない時間だ。

じゃー続きは、また、後ほど。笑。

これは、書きたいシリーズになるのだろうか…