ぼちぼち ブログ

日常の事をつらつらと

屋根と外壁と その12

まさかの追い上げをみせ

あっという間に

工事の予定を塗り替えていくっっ

塗装工事だけにっっ

 

わぁーー海馬が、暴走したぁ!!!

 

はい。すいません。

 

て、事で、前日、

まさかの屋根屋さんが参戦でびっくり

しましたが、

本日は、コーキング屋さんもやってくる!

て事で、もうね、

現場は、職人さんでいっぱい。

 

数日前、家族と

どうすっかねー早いかね?なんて、言いながら

大きめの発泡スチロールのボックスと

保冷剤を買っておいて良かった。

麦茶もポカリも前日冷やし

10時休憩前に、お菓子と一緒に

玄関前に置いて

「良かった、どーぞー!」

と、声をかける。

保冷剤は、また、昼頃買い物行く時にでも、

変えればいっかなぁ。 

てな感じで、

家の周り、あちこちで音が鳴り始める。

大工事感 パナイっっ!

 

屋根は、前日にほぼ終わってるから

トントントンくらいな感じ。

シーリングは、シュルシュルーーって剥がしてる音

時々、先輩が怒ってるw

塗装屋さんは、黙々とお仕事。

職人さん同士の会話も聞こえてくる。

雨で遅れて大変なんだって

ここは、ちゃんと進んでるから… て。

 

我が家も遅れていると、思ったけど

タイミングが合って、上塗りまで行けたし

コーキング打てる状態になってるし

塗装屋さんに、感謝だな。

 

で、10時過ぎ、現場担当さんがやってくる。

昨日、屋根職人を目一杯入ってもらいましたので

本日終わりますっ!

 

おおおおおお、確かに、会社案内に出てる人

皆んな名前あった。

すげーーーー。

 

コーキングも、本日で完了の予定です。

 

おおおおお、早いっ

 

畳み掛けるような

工期の追い上げに

冷静さを失いそうになるが

今、一番気になってる事、

あのー飾り塗りの方は、いつになるのですか?

 

と、聞いてみた。

それは、また、日をあらためての

作業になります。

なるほど。ちょっと特別な感じで、

さらに、ワクワクさせてくるな。

 

 

で、担当さん帰ってしばらくして

昼前に、屋根屋さん、仕事終えて撤収!

 

お疲れ様でーす。

よし、屋根屋さん終わったから

買い物に行くか…

あれ?玄関にドアの側に脚立が置いてある。

うーん。職人さんが休憩入るまで

待つか。

12時過ぎ

ん?脚立…あるなぁ…出れない。

うーーん。

ま、もう、いっか、今日は、

 

おこもりじゃ。

 

つーことで、家の中で、ダラダラと過ごし

コーキング屋さんも5時前に終了。

いつも朝イチで来て、

最後まで黙々と作業してくれる

塗装屋さんが5時半で終了。

塗装もあとちょっとだって。

 

すごいな。

 

雨で遅れてるぅーて

いつ終わるのかなぁー

て、数日前まで思ってたのに

終わりが急に見えた。

お天気のタイミングが良かったんだなぁ。

このまま順調に進みそうで

 

楽しみ楽しみ。