ぼちぼち ブログ

日常の事をつらつらと

屋根と外壁と キリン

あれ?てなりました?

カを使ってしまってたので

飛ばして、『キ』になります。

ちなみに我が家

キリンを飼えるほど大きい家ではありません。

 

その8

 

いよいよ、養生をして 塗装を開始。

養生って大変なのね。

塗装しない屋根と、窓周り、換気扇周り

換気口周り 樋…あと、どこだ?

あの、養生するヤツ マスカーっていうんだっけ? 

作業中は、邪魔になるので見てないんだけど

ネット動画で見ると、やってみたい…て、なるw

ま、不器用なので、あんなに綺麗には

出来ないんでしょーがww

 

で、養生した後、まず下塗り。

これが、一番シンナーくさいのね。

この下塗りが始まって、まぁ、家の中も臭うよね。

おおおおお、これは。

て、なった。

少しは匂いになれるんだけど、

でも、部屋によって、匂いが強い部屋と

そうでもない部屋があるから

移動する度、お?おおぉ クセー

て、なるわけで。

そーかそーか、塗装の間はこれが続くのか

と、覚悟した。

 

で、雨。

晴れる予報だったのに

雨。

また、2日遅れる。

ま、この時期だから仕方ないよね。

次の日、朝からパラパラ降ってる。

マジかよーまたかよー

て、思って、仕事に行った。

職場に着いて、携帯電話を確認すると

連絡ない。

マジで? 今日、できるの?

イェーイ!

 

で、仕事終って帰ると

2時半過ぎ

まだ、休憩前かな?

と、思ったら、職人さん

車の中で休憩中。

お疲れっす。と、心の中で伝え

コソコソ家の中へ。

まぁ、ガチャガチャ玄関でするから

そろーりそろーりでは、無いんですけどね。笑。

ただ、コッソリ居るのも失礼なので

職人さんが動き出したのを見計らって

 

お疲れ様です!帰ってまーす!

 

と、伝えて。

さて、この日は、下塗り2回目。

今度は、そんなにシンナー臭くない。

なるほど、使う塗料で違うんだね。

外壁がめっちゃ綺麗な白になった。

このままでも良い!て、感じな綺麗な白。

でもね、次の日思ったね。

門灯つけてると、虫が来るじゃん。

朝になっても、白い壁にちっこい虫付いてて

 

無いわー

 

て、なった。

綺麗だと、虫が寄ってくるのね。笑。

下塗り2回目も順調に進んで

翌日は、いよいよ、中塗りとゆー

考えぬいた、我が家の外壁の色。

楽しみーこれは、楽しみー!

A4サイズくらいの大きさで塗ってもらったけど、

全体で塗ると…のイメージって難しいよね。

お絵描きアプリで、色塗ったけど

やっぱりね、限界あるし

まぁまぁ、良いのかな…と、

100%の自信が持てなかった。

ドキドキですよ。

ドキドキ。

 

やぁーーもう、この日を首を長くして待ってました!

キリンみたいに!

あ、題名と繋がった!

でも、そんなに首伸びるくらいは…

待ってないけどww

 

そんなこんなで、中塗り入ります。

入るんですけど

台風が…

台風2号

なんでくるん??

ホンマ、やめてほしーわぁ

また、遅れるやん。

 

いやいや、なかなか、落ち着かせてくれない。

でも、楽しいんですけどね。

ふふふ。