ぼちぼち ブログ

日常の事をつらつらと

屋根と外壁と イワシ

…あいうえお順にしておけば

何番目の記事かわかったのにと、今更思うワタシ。

その4です。

 

色決め、試し塗りの続き。

基本の色の上に、飾り塗り

いわゆるグラデーション塗装というのをして

ベタ塗り、塗り替えましたぁーっていうのを

ちょっと素敵にしてくれる塗装方法を

せっかく塗るなら、少しやってみるかと。

全面ではなく、一部の面だけね。

 

で、担当さんが、やってきた。

正確には、朝一でやってきていた。

風呂掃除してたら、外に人の気配がする。

ん??と、なって、

覗きにに行ったら、塗っていた。

また、コッソリ塗られる所だったよ。

あぶねー(何がだよw)

で、指定した色との組み合わせ具合見て

ちょっと絶句。

やべ、こんな感じになるの?

やべーマジかー

 

1  絶対、汚れが目立たない、塗り替えなくてよくね?な汚れた壁風

2  少し派手目なオレンジ色の憎いやつなレンガ調

3  落ち着きすぎる…いや、ちょっと暗すぎだろダークサイドカラー

 

どれも、一部とは言え、面で塗ったらヤバイだろ

って感じで

思わず、他の色で試しもありですか?

と、聞いてしまったw

とりあえず、次に担当さんと会う時までに

決めておく事を伝えて

その日の夜、家族会議。

 

どうするよー

まず、1は選択肢から除外よね。2は良いんだけど、一面塗ったら、「オイ!どうした!」に、なるでしょ?3は、良いんだけど…暗いよね。ベースが、さらに黒っぽいから、全体真っ暗になるよね…ムムム

さあ、大変。

そもそも、ベースに使った色が良いのに

グラデーションをすると、

ベースに別の色を上に塗るという工程なので

どちらかというと、上に塗った色が前面にでて

ベースの色が主張しなくなってしまうわけで

だからといって、別の色で試すのも

それはそれで、改めて色を考えないといけないとゆー

難儀なことになるので

担当さんには選び直しを思わず口走ったけど

冷静になると、大変よね。

だったら、気に入ってるベースの色でベタ塗りして

サイドだけ、色分けしても良いかも? 

そーだそーだ、それが良い!!

と、ゆー事で、

まず、お絵描きアプリで、家の画像を好みの色にして

グラデーションの感じは、どうしても出せないので

試し塗りの壁の写真を撮り

プリンターでそれぞれを印刷

んで切り貼りして…こんな感じだね。

と、イメージ画像を作り、担当さんに、

こんな感じにしたいです!!

と、見てもらいました。

どのくらいか部分塗るのは、また、作業中に打ち合わせらって事で

色も無事、決定しました。

後は、屋根材の色の確認と

付帯部塗装用の色の確認と

はい、オッケー!

て事で

いよいよ、屋根と外壁の工事まで

カウントダウン開始です。