ぼちぼち ブログ

日常の事をつらつらと

屋根と外壁と  その14

いよいよ、やってきました!

飾り塗り当日だーーー!

いくぜーーアリーナーー!

て、盛り上がりをみせております。

心の中がね。

 

て、事で

朝イチからでは無いです。

てゆー連絡だったので、少しのんびりしてたら

イヤイヤ、9時前にきた。

早いやん。

ドアを開けると

現場担当と我が家で信頼の厚い職人さんが

登場!

 

おおおおおおおお

テンション上がるぅ

 

て、事で、契約の時から

あーでも無いこーでも無いと変更した塗り分け。

最後の最後で、

ここは塗らないって言ってたんですけど

どんなもんですかね?

と、いきなり相談し

 

いや、塗った方が良いと思いますけど

とりあえず、周りを塗ったら、見てもらいますね。

 

おおっそうですか。

楽しみだなぁー。

塗り始め、音がする。

ローラーでないのね。

叩くように塗るのね。

 

トントントントントン

いや、

ドンドンドンドンドンドン

 

…やっぱり、見学させて貰えばよかったなぁ

と、思う感じ。

で、しばらくして

「確認お願いします」

と、ゆー事で、見に行った。

 

ヤバイ(いい意味で)

これは、最高じゃないか!

 

イエーーイ!

と、小躍りしたくなる気持ちを抑えて

あっあの、写真撮って、旦那に送って良いですか?

と、ヤバイを共有w

チョーカッケー!と、語彙力無しな LINE

 

職人さん、しばらく休憩の後、

また、塗装が始まる。

始まってから、あ!何か飲み物出せば…と

気がつく。

そーゆーとこなんだよなぁ。

塗装に興奮して、周り見えなくなってました。

反省。

 

で、お昼前。

もう一度確認を…

と、確認しに行くと

 

え?あれ?

…ここは塗らない話だったんですけども…

 

少し嫌な予感はしてたのだ。

ずっと担当してくれた塗装屋さんが、初っ端に

「塗り分けがあるんですか?」

と、聞いてきた。

え?と、なった。

塗り分けは上塗りの後だと説明して

その後、上塗り前に、

塗り分けの打ち合わせは、

いつ頃したらいいのかを確認したら

午後、営業の担当さんがきた。

で、打ち合わせして、テンション上がった。

で、付帯部を塗ってる時に

もう一度、塗装屋さんが、

「塗る箇所はどの場所ですか?」

と、聞いてきた。

ん??て、なったけど、営業の担当さんが

現場の担当さんに伝えると言ってたので

ま、大丈夫だろうと思っていた。

なので、当日の今日、

塗らない指定をしていた細かい場所の話だけ

したのだ。

 

マジか…塗ったか…

 

でもね。

でもよ。

良いの。すごく。

これは、これで、すごく良いわけ。

 

塗装屋さんは、すぐに上から塗装できます。

と、言ってくれた。

 

んーーーーちょっと待ってください。

すごく良いので、

一応、主人に相談しても良いですか?

 

上塗りはすぐに出来るので

答えは急がなくても良いですと

言ってくれた。

携帯に着信を残すと、折り返しすぐ連絡が来た。

 

どーする??私は良いと思うんだよ。

うん、そのままが

いや、『そのままで』良いと思う。

 

と、言うことで、そのままにする事にした。

職人さんの休憩時間、少し押してしまった事を

謝りつつ

このままでお願いします!

と、伝えて休憩に入ってもらった。

 

ニヤニヤが止まらない

もっと、派手でうるさい感じになるかと思ったら

重厚感ある感じになって、逆に塗ってくれて

ありがとうー!! ヤバイが増量w

指定した通りに塗ってもらってたら

物足りなくなってたかもしれない。

判断ミスで危なかったかも…

 

午後から、残りの所をちょいと塗って

2時過ぎに終了。

お疲れ様でしたー。

いやぁー素敵に仕上げてもらってありがとうございます!

 

と職人さんが帰った後

写真撮りまくり。

良くわからない達成感がフツフツ湧いてくる。

何もしてないのにw

 

さぁ、もーすぐ終わり。

残りは、ベランダ防水工事。

…予報、雨なんすけどね。

そんなに広いベランダじゃ無いから

時間はかからないとは思うんだけど

雨がねぇ。

梅雨だもんねぇ。

仕方ないよねぇ。

 

ここは来て、予定通り終わらなくなってしまいました。

足場解体は、いつになるのか?!