ぼちぼち ブログ

日常の事をつらつらと

屋根と外壁と  その13

怒涛の追いあげで

屋根葺き替え コーキングが終了し

残すところは、付帯部塗装と、

飾り塗りと ベランダ防水工事。

はぁーーここまで来ました。

 

そうそう。

やっちまった話をひとつ。

コーキング屋さんがね

終了の挨拶をしてくれたんだけど

その時に、何でそんな事をしたのか

自分でも意味不明なんだけど

左手で玄関ドアを開けて、右手で横の壁を掴んだの

そんな事、普通しないじゃん

なのに、掴んじゃって

 

グニュ。

 

…あ。

うわぁーーーーー!

すいません!すいません!すいません!すいません!

もーーーしわけございません。

m(_ _)m

 

良いっす良いっす、大丈夫っすよ。

と、

優しいコーキング屋さんは

快く直してくれました。

 

ポンコツですいません。

手間を増やして、マジすいません。

片付けてたのに…ほんと、ごめんなさい。

でした。

でも、あの、グニュって感じ

ちょっと面白かった。(コラ!

 

そんな事もありましたが

翌日は雨でお休み、

その翌日は、塗装屋さん黙々と作業。

付帯部めっちゃ綺麗になりました。

嬉しい。

で、とうとう、ずーっと塗装してくれてた職人さんとも

この日が最後。

ありがとうございました。お世話になりました。

と、別れをつげ。

 

いよいよですよ。

いよいよ、念願の飾り塗り。

週明け、雨でお休みの連絡と

明日、飾り塗りします予告。

 

ワクワクとドキドキ。

だってね。

見本だと、やっぱりわからないのよね。

実際にA 4サイズで飾り塗りしてもらったけど

周りは外壁の色が、古いままだから

イマイチ、ピンと来ない

とゆーか、ムムム?て、感じでさ

上塗りの色も、この色がいいって

塗り替えた家の画像を見て決めたけど

日当たりとかで色味って変わるでしょ

だから、100%の自信は無かった。

でも、上塗り完了して、

 

良い色じゃん!美味しそうな色じゃん!

 

と、大満足ってなったけど。

今度は、更に、難易度の高い

飾り塗り。

お試しは営業さんだったので、

本気職人さんがやると、仕上がり違うらしいのよ

だから、楽しみで仕方ない。

でね、特殊な塗り方だから、

塗装屋さん本体の職人さんがやってくるわけ。

なんかもうそれだけで、すごい事が起こりそーで

ワクワクすっぞなんすわ。

 

しかも、ラッキーな事に

パートは休みなので

ちょっと、アレコレ相談できるんじゃね?

って事で

手間取らせちゃうけど…

塗り分け位置を、家族と念入りに打ち合わせし

当日を迎えるのであった…。