ぼちぼち ブログ

日常の事をつらつらと

屋根と外壁 その11

急展開というのは

予期せぬ時に起こる。

この日は予定表で

屋根工事開始の日。

外壁塗装は上塗りが終わってるけど

付帯部が、まだ。

ってことは、屋根は吹き替えだから

古い屋根を撤去する時には

相当埃舞うし…まだ、先かなぁ?

いや、しかし、予定は入ってるし

多分、塗装屋さんと屋根屋さんは

別で動いてるから、

ひょっとしたら、屋根、ありえるかもしれない?

 

いや、どうだろう…

 

素人が悶々としてました。

どうなんじゃろね?

それにしても、工程表と照らし合わせると

1週間は遅れてる。

いやもう、さっぱりわからん。ヌ。

ま、ま、いずれにしても

今日は天気良し、塗装が着々と

進むであろうと。

パートの日は

朝が早いので、職人さんとは会えない。

職人さんは、8時頃にやってくるので

もう、朝はお任せなのだ。

で、パートを終えて

帰る。

はぁー今日も頑張ったなぁーなんて

思いながら、家までの一本道を歩く。

上り坂だから、先が見えない

ゆっくりゆっくり登っていく

と、

 

ん?トラック?

なっ!!

トラックめっちゃ止まっとるやんか!!

屋根工事やっとるんかーーい!!

どれどれ?防水シートまで、貼って…

え?えええ?

本体工事も始まっとるやーん

は…はや!!

マジか?

 

と、玄関入るまで、こんな感じ。w

もう、戸惑うよね。

だって、いつだろーねーー

なんて、言ってたのが

もう始まって

終わりが見えてるんだもん。

ウケる。

頭軽くパニックで、わちゃわちゃする。

 

戸惑いながら、

うちのパミール

どこ?

 

て、トラック荷台確認。

写真撮りたい…て、思ったけど

いや、取ればよかったのかなぁ…

なんか、屋根工事は、動画で抑えたいくらい

興味があったんだけど

職人さん四人来てて

ものすごいスピードで、工程が進んでいた。

 

びっくり。

あーーびっくり。

 

夕方、屋根屋さんは、先に撤収で

明日は、完全仕上げに来るとの事

いつもの塗装屋さんは

ひとり、黙々と、残りの作業。

塗装屋さんも終わり、明日の予定で

コーキング作業もあるらしいです。

 

へ?!いきなり進むやないの!!

 

また、びっくり。もードキドキするわ。

あれ?飾り塗りは、いつなのかな?

ま、いっか。

また、びっくりしよっと。

そして、残りは、

ベランダ防水作業。

急に、工事の終わりが見えてきました。

が、

が、

が、ですよ。

雨の予報が続いてる上に

また、台風ですよ。

ね。

なんでよ。

なんで、6月に2個も北上の進路?

おかしくね?

 

ラニーニョだっけ?

エルニーニョだっけ?

 

何でなん?

て、事で、この怒涛の展開で

一気に工事は進むのでした!

 

続く。