ぼちぼち ブログ

日常の事をつらつらと

屋根と外壁と カカシ

今回も今回も カカシに意味なしw

 

さて、業者さんも決まり

今度は、色決めです。

あ、契約の時点で、どんな屋根材を使うーとか

どんな塗料を使うとかは、決まってます。

決めないと見積もり、出してもらえないのでw

あ、屋根はね、2択でした。

葉っぱとか引っかからない、ツルツルなんだけど

雨音は響くかもの屋根と

 

雨音からの流れだとショパン屋根などと

言いたくなるのをグッと堪えたはずなのに

ここで言ってしまう、昭和な私w

 

葉っぱなど引っかかってしまうかも??だけど

雨音は控えめで

塗り直し必要なしのちょっと頑丈な屋根

 

音は大事。

雨は夜でも降るから

そーすると、気になるから。

眠れなーい夜になるから

とにかく、夜は静かであって欲しいので

もう、頑丈屋根さん 一択。

塗り直し無いのも、良いよね。

塗り直しで、また、足場組んで…て

考えると、少々の価格に違いは、仕方なし。

 

つーことで、色。

今の外壁は、ぼんやりベージュなので、

パリッとした色にしたいと

どーせなら、ちょっと変わった塗装にも

チャレンジしても良いかなと

せっかくやるのでね。

次は10年以上先なのでね。

そんなのもありまして、

あーでも無いこーでも無いと。

ご近所歩く時も…

いや、自転車で走り抜ける時も

この色アリだな、無しだなと

難しいのは、じゃーその色は、何色なのかと

でも、業者さんのホームページや

YouTubeなんかで、色味がわかるんですね。

あの色で塗ると、こんな感じかぁと。

しかし、写真だと、同じ色なのに

なんか違う。

よく見ると、陽のあたり具合で、色味が違う。

そーかそーか、そーゆーこともあるのかと。

大体の色を決めて、

お絵かきアプリを使って

家の写真を加工して、雰囲気を…

これで良いのか?本当にこんなになるのか?

なんのかなぁ…と、かなり不安ではあるけれど

イメージは出来上がり、

ゴールデンウィーク明けに、

いよいよ、色の打ち合わせ、

 

もう、ドキドキなのでございます。

 

打ち合わせの当日。

この色をベースに考えたいと伝えてると

プラスの色は、

これと、この色が良いかなと、

では、3パターンくらいで試し塗りをしましょうと

塗る場所は、庭にしますか?

駐車場側にしますか?

と、聞かれ、

駐車場側をお願いすると、

ご近所大丈夫ですか?と

 

え?え?ダメなの??

 

塗装するとかそーゆーので

何かご近所クレームあるの??

いや、その辺はわからないので…だったら、

やるぞー塗装するぞーをアピールしていた方が

良いと思うので、

ガッツリ目立つところで、試し塗りしちゃって!

とゆー事になりました。笑。

 

工程としては

まず、下塗り、乾いたらベースの色

数日置いて(担当さんがお休みの為)

上の飾り塗りをする。

でした。

 

下塗り当日の朝、

駐車場掃除をしてたら、朝一で担当さん登場。

「この辺りで試し塗りしますね。」

「あっはいっ。よろしくお願いします!!」

 

まずは、白を塗る。

 

「乾くのは、どのくらいなんですか?」

「数時間ですね。」

「え?そんなに早く!」

と、感動し。

「じゃあ、また、明後日に塗りにきます」

 

壁に塗ると、どんな感じのいろなのかなぁ

楽しみだなぁーと、呑気に過ごして夕方

家族が帰ってきて

 

「良い色じゃん」

 

え??白でしょ??白が良いって事??

 

「いや、塗ってあるよ」

 

え?マジかよーいつの間に!!

やられたわぁーーwww

全く気が付かなかったぁー

なんだろう、ちょっと悔しいw

ま、ま、次の飾り塗りを楽しみにしておきましょう。

 

と、ゆー事で、長くなったので、

とりあえず、

試し塗り後半へ続く。