ぼちぼち ブログ

日常の事をつらつらと

出会い。

美容院のお話。

 

癖毛で、

ずーっと、ずーーーっと、

ストレートヘアの人が羨ましかった。

サラサラーーキラキラーーって

羨ましかった。

だから、ストレートパーマもかけたし

アイロンで伸ばしたり

でもね、その度に限界を感じるのよね。

美容院行った数日は、良いの。

持続しないのよね。

え?うねってますけども??

てなる。

アイロンも午後になると…いや、午後まで持たないな

え?うねってますけども??

て、なる。

ロングだと、少し重さで癖が抑えられてるから

勘違いして、

この感じならいけるんじゃない?と

ショートにカットしたら

ボワボワのクルンクルンで

跳ねまくるし

寝癖も直しにくいし

ストレスが溜まるだけのヘアスタイルになる。

ちょっとの湿気で…自分の汗ですら

髪がうねっていく…

美容師さんからも、この癖でショートヘアは無理ですね。

って言われてた。

だから、髪は伸ばして結んでしか無い。

と、思い込んでいた。

 

ある時、サラサラのストレートの人が

あーもう、髪を短く切ったら

パーマかけないと、全然ダメ!

うらやましーなーその癖毛。

て、言われたの。

へーそういうもんなんだ。

ストレートはストレートで大変なんだ。

で、ふと、思った。

そんな羨ましい物なら

この癖毛を活かしてくれる美容師さんは

いないのかと。

まぁ、でも、今まで出会ってないんだから、

無理なんだろーなー

だいたい、美容院行けば、縮毛矯正から言われるもんなぁーと。

その場だけの思いで終わったわけで。

 

で、引っ越しをしました。

引っ越しして、3ヶ月が過ぎ、

髪を切ってから4ヶ月近くが過ぎ

そろそろ髪を切りたいなと思い

新しい美容院を、探した。

なるべく近所。

なんとなーく気になる美容院を

発見したので、予約して行ってみた。

すると、もう、これは、運命としか思えないような

出会いだった。

 

とりあえずカットでの予約。

後ろで結べるくらいの長さを

キープしてもらって、後はバッサリと

お願いした。

初めてだからと、丁寧に話をしてくれた

まだ、髪の具合がわからないからと、

色々と今までの髪の話とかしながら

髪を短くしたいけど、癖がねぇーと言った時に

 

癖をいかしたスタイルにもできますよ?

 

と。

え?!えええ!できるんですか!

お願いします!

と、くい気味に答えてしまった。笑。

で、クリンクリンボブになった。

髪は、朝起きて癖で爆発してたら、

ラッキーって思ってくださいね

と、言われ、

今までと逆の考え方になりました。

だから、朝起きて髪型見るの

ちょっと楽しみになった。

髪、爆発、イエーーイ!!

て。笑。

クリンクリンが楽しくて、しばらく過ごしてたけど

肩より上なので、髪を結ばない日々に

もっと短くしてもいいかもなぁーと思い始めたわけです。

ずっと結んでる日々だったから、

顔にかかってくる髪が

ちょっとウザいなーって思うわけで…

いつもなら、2ヶ月過ぎた頃でも早いかな?

な感じで美容院に通ってたけど

2ヶ月手前で、

もっと切りたいサッパリしたい!欲が

止まらなくなり

早々に予約して、カットしてもらった。

もっと、短くしちゃってください!

と。

あぁ、楽しい。

癖毛を伸ばそう抑えようと戦ってた何十年からの解放。

日によっては、ハネ度が高い時もありますが

ま、ええやん。ええやん。と。

癖も朝起きた具合で、

おぅ、どうした?元気ないやん?

て、日もあったりで、毎日、髪型が違うのも

楽しい。

この後、湿気の多い季節にどうなるのかが

また、ヒトヤマなのかなぁー。

その時は、また、アドバイスを貰おう。

 

癖毛は欠点では無かったんだと

思える日が来るとは、思わなかったなぁー。

引っ越して良かったなぁー

引っ越さなければ、出会えなかったもんなぁー。

 

昨年からの展開は、

楽しんでおります。