ぼちぼち ブログ

日常の事をつらつらと

対策の話

防虫 殺虫の話です。

具体的に虫の話をします。

 

昨年は、住み始めて初めての夏!

どんな虫がどんな感じで出るのか

全くわからない状態だったので

とりあえず、絶対、会いたくない虫達対策で

ムカデを防ぐ 置くタイプとスプレー

網戸や窓に虫が来ないスプレー

Gに関しては、置き型の食べて巣にお持ち帰りいただくタイプ

そんな感じで対策しました。

ムカデさんは、出なかったものの

置き方タイプの取り替えを忘れた時に

一度、ゲジゲジ兄さんが登場して

びっくりしたけど、それだけ、効き目あるかも…

って感じで。

網戸で虫を避けるのは…

正直、あんまり、わからなかった。

Gに関しては、小さいのは現れて

大きいのは出なかったので

まぁまぁ、良かったのかな?

て、感じでした。

今年は、ムカデ対策はそのまま

網戸のは、気が向いたら使うことにして

Gに関しては、Gが無縁になるスプレーを

使ってみる事にしました。

2週間に一度、各部屋にスプレー

小さいの出始めにやったので、

最初、子Gは出てきちゃってたけど

弱弱な感じで

それ以降、見ない。

効いてる…の…かな??

ムカデの設置タイプは、ついつい取り替えを

忘れていたら、

 

でた!(らしい。私は見ていない)

 

でも、弱っていたらしい。

どうやら…G無縁は、

噂では…ムカデにも効くかも…

なるほどなるほどと。

しかも、最初の対策から、しばらく子Gも見てない。

効いてるかもね。

と、思っていたら、つい先日、

中くらいの茶Gが出た。

とうとう出たか…でした。しかも、

 

え?どっから?

 

な、感じの場所。

家族が殺虫スプレーを撒き

袋を手に、私が捕まえる。

Gに関しては、私に捕獲が任されている。

たかが虫。されど、いや、されどなんてない!

たかが虫だ。

と、言い聞かせて、処分。

でも、そんなに、元気じゃなかった。

やっぱり、G無縁スプレーが効いてるのかなぁ…。

で、侵入経路を調べたところ、

窓、開けた瞬間に入ってくるらしーね。

そう、油断していたの。

洗濯物干すのに、バーーン!

て、開けてた。笑。

ちなみ、ムカデは多分、玄関からが多いらしい。

 

そーやって、招いてもないのに

入ってくんなよー

 

ですけどね。

まぁまぁ、まだまだ、これからが本番なので

色々、忘れずに

ちゃんと対策をしていこうと思います。

会いたくないのでね。

会いたくないし、

捕まえて処分しないといけないしね。

 

防虫対策ってさ

出ないようにするから

出ないって事は

効いてるって事でいいんだよね??

と、多少、不安な感じを残しつつ

季節が流れていくのが、不思議な感覚だ。

 

と、書き終えて、投稿しようと思ったら

 

出たんですけども。

なんでよ。

ガッツリG。

「こんばんわ」

て、感じでいやがんの。

まぁ、もう、出ちゃったもんは仕方ないので

スプレーして

そうそう、凍るってヤツかけたけど、

スイーーて、逃げた。

はぁ?

て、なって、強力なヤツ使ったら

隙間に逃げ込みやがった。

 

ええええええええ

 

隙間にスプレーしても出てこない

マジかよ。

でも、動かせる代物じゃ無い場所に

投げ込まれちゃったので

殺虫スプレーしまくって

もう、諦めた。

その後、家族会議。

やはり、掃き出し窓がある以上、

侵入の可能性もあり得るので

置き型を置くべきでは無いかと

置き型とG無縁スプレーは、

併用はできない。

G無縁スプレーで置き型が無意味になるから

なら、一階は、置き型。

2階の部屋をG無縁スプレーにするかと。

なので、翌日、一階用に、置き型購入。

今年はこのラインナップにする事にした。

 

そういえば、今朝、2階でひっくり返っていたガッツリGは

一昨日のやつかなぁ…

ま、⚫️んでんので、別に良いだが。

どうやってここまできた?て、感じではある。

ま、⚫️んでるんで、良いんですけどね。

 

夏はこれからが本番。

暑くなりすぎると、虫達も出にくくなるらしいけど

今年の対策がうまく行くのか、否か。