ぼちぼち ブログ

日常の事をつらつらと

半年いわんや20年後をや その5

 

住まい探しの話 その5

 

前回、またまた急展開で

土地買って家建てちゃう?!

と、なったわけですが

そのまま進めるのには、やはり、ご近所さんの雰囲気も

特にお隣さんとか大事だよねって事で

翌日、周辺探索に行ってきました。

とりあえず、土地へ。

 

この時ね、前日も気になってんだけど

土地と道路の間の側溝に蓋してあるんだけどね

そこに、タバコの空箱が捨ててあるの

何個も同じ種類。

ちょうど、土地の横幅の真ん中辺りに。

何これ?

て、なったんだけど、ま、たまたまかな??

てね。流したの。

そしたら、また、一つ、空箱が増えてたのね。

なんだろなーこれ…

ま、ま、ま、それより、

雰囲気だろって事で

お隣さんに声を…て、思ったんだけど

雨戸閉まってるぅーー

午前10時過ぎでは、早かったか??

もう一つのお宅は、なんか…なんか、入りにくい入口。

むむむむーーまだ、買ったわけじゃないし

どーしよーとなる、小心者です。

ただ、ちょっと離れたところで、

おじ様お二人がお話ししてたので、

声をかけてみました。

今度、あの土地を買って家を建てようかなぁーと思っているんですが

この辺りって暮らしやすいですか?

て、

そしたら、静かだし、良いぞーって

スーパーも近いし、駅も近いし、

て、土地どこ??

て言うので、

あの空いている土地で…

と、言ったら

あーーーあそこ、〇〇があった所ね。

 

え?え?え?

 

思わぬ言葉に、冷静を保ちつつ

あ、そっそーなんですかーと、流しつつ

何年前くらいなんですか?

 

10年…10数年前かなぁー

 

…そんなに土地空いてたんだ。

 

確か…

と、思い出しながらの説明をして頂きました。

 

あ、駐車場どうするの?この辺はさぁー

と話題は変わり、その後も

楽しく話をさせてただき

時間を取らせてしまった事など、お礼を言って、その場を立ち去りました。

お隣さんは、フツーな方だそうで、

それもちょっと安心。

良かったよかった。

おじさん達も良い人だったし

安心。安心。

でも、お隣さんにも、会いたかったなぁー。

でも、なんか、入りにくかったら…

買うと決まってからでいっかーーと

有料駐車場に止めていた車に戻って、

ミッションコンプリート的な気持ちになりつつ

ちょっと冷静になる。

 

ご近所さん、良い方達で良かったよね。

でも、あの土地、〇〇って言ってたよね。

…だよね。

話もちょっと複雑だよね。

…うん。

ん?

あれ?あれれ?

どーゆー事だ?

脳、フル回転。

待て待て待て待てーーー!

あかんやん

これって、なに?告知義務って無いわけ?

(〇〇と伏せてありますが、後日確認したら

告知義務は無いとの事でした。)

おかしくない?

そーゆーもんなの?

嘘でしょ?

待て待て待て、あのタバコは、暗示か何か??

なになに何何何!ナナナナナニ

わかんない。

意味がわからない。

 

どーーーーーーーーーーーーーーん

 

無理。

やっぱりヤダ。

だって、あの場所住んだら。

あーー〇〇の所の人

て、言われるんでしょ?

無理。

そんな枕詞、背負いたくない。

ヤダ。

泣きたい。

いや、契約する前で良かった。

止めてくれたんだ。

きっと、ラッキーなんだ。

気にしない人も居るんだろうけど

私は気にするから

今、知れてよかったんだ。

でも、やっぱり、そーゆー土地しか

買えないって事なのかなぁー

そーゆー事受け止めて、建てる家って

もう、負担でしかないやん。

そこまでして、借金背負って

家建てる意味は、流石に、見出せない。

 

また

振り出しに戻ったよ

振り出し…。

ゴール間近と思ったけど

違ったんだなぁー。

どっかのお城であるやん

天守見えてんのに、全然、近寄れないって

あれか、城攻めしてる感じ。

 

それにしても、今回の展開は

疲れたなぁー。

こんなの毎週やってたら、精神やられる。

今、家持ちの人たち

マジで偉い。

マジ尊敬する。

マジ リスペクト。

自分達が悪いんだけどね。

でもさ、

振り出しへの戻され方が

乱暴だよ。

ここまで、乱暴に戻さないと

気が付かないって事を

何某かの力が、導いてるって事か?

フォースの力か?

ナンチテ。

でも、ここで疲れ切ったら

後悔する住まいを選んでしまいそうだから

負けないっ!

家探しって、精神を鍛える場でもあるのかもしれない。

と、よくわかんない感じになってきました。

ま、頑張るしかないわけで

挫けてる場合では無いのだ。

煉獄さんが言ってた、

己の弱さや不甲斐なさに打ちのめされても

歯を食いしばって、前を向けって

(いや、鬼と戦ってるわけじゃないけどね)

そもそものスタートが賃貸なんだから、

それをどーゆー事なのか

注文住宅展開って

やっぱり、どー考えても変なので

 

自らリセット!!

 

一から検索をしなおしますっっ

ただ、多少の知識は得たので

ワンランクくらいのアップで

再スタートできるかなぁー。

 

心を燃やして、頑張りまーす

て、結局、かなり長くなってる。

草草