ぼちぼち ブログ

日常の事をつらつらと

難しいとお腹壊す。

と、ゆー日々を過ごしていたのが

10月。

とにかく、家を買うのには、不勉強過ぎで

 

え?

は?

(*H*)ムーーーン

 

て、感じで。

ローンの資料は、難しい。

言い回しが難しいんだよねー

ん?どゆこと?? て、感じ。

自分のバカさ加減に

ちょっと落ち込んだもん。笑。

火災保険は、内容はわかるんだけど

申込書が、わかりにくい。

あーでも無い。こーでも無い。

て、やってたら、

 

お腹痛い。辛い。

 

で、なんとか終わって。

ローンの申し込み日も

決済日もお腹壊す事なく、無事終えて。

騒音御殿の引き渡しも終え、

引っ越しも無事完了。

お腹を壊す日々も終わりかと思ったけど、

次は

税金が待ってた。

不動産取得税ってのが、あるんだけど

買ってから、30日〜60日くらいまでに

申告しないといけないらしいのね。

自治体によって、違うんだって。

それに対して、軽減措置があるんだけど、

必要書類とか、聞いたことない物が多くて

いちいち、

 

へ?

 

と、なる。

お腹…痛い。

でも、頑張って調べて

登記簿も、オンラインで取れます。

てゆーから、調べてみると

 

??

意味わからん。

 

いや、登記簿の話に行く前に

他にも色々あるから

必要書類を確認した方が良いだろう

って事で

ドキドキしながら、電話してみた。

優しい感じの女性が、対応してくれた。

わかりやすい。

そして、何もしなくても大丈夫って

教えてくれた。

あーー良かった。

やっぱり、聞くのが早いんだな。

 

あ!こーゆーことか。

店で、商品探す前に聞く人達って

こーゆーことか。

そーかそーか。

よく分かりました。

脱線しました。

 

それにしても、〇〇って書類を取る為に

〇〇って書類が必要で

その為にはーー

みたいなのが、多くて、

いやーー大変。

だったので、とりあえず、何もしなくても大丈夫ってのは、

ホッとした。

ホッとしたので、

ブログを書いております。

 

とはいえ、まだ、

次の手続きが待ってるので、

それも、よく資料を読んで、理解しないと。

頑張ろっと。

 

面倒くさがりは

家を買ってはいけないって

住まい探ししてる時に

聞いたんだけど

ちょっと、わかる気がする。

とゆーか、自分がこんなに面倒くさがりとは

思わなかった。笑。

でも、そんな自分に負けずに、頑張ります。

 

自分との戦いになってきてる。笑。