ぼちぼち ブログ

日常の事をつらつらと

お日様の光は偉大だけど、優しいお隣さんはもっと偉大。

関東に降った雪。

いやはや、大変でした。

そして、ここへ来て

日当たりって大事なんだね。

と。笑。

方角でこんなに違ってくるのかと。

勉強になりました。

北側に玄関があるんです。

北側が道路に面してるですね。

それが、どーゆー事なのか、

雪降ってみないと、わかんないっすよねぇー。

どんなに良い天気でも、陽の光を家が遮っちゃって

道路に日があたらないわけで

そーなると、全然、雪が溶けない。

溶けないだけならまだしも、車が踏み固めるから

ガチガチになるわけで

いやーー日差しって大事。太陽の力って偉大。

 

なぁーんて、言ってても

雪が溶けるわけじゃないので

雪かきしましたよ。

氷と化した雪を。

大きいスチールのスコップを

用意してなかったけど

中くらいのスコップがあるから、

それで、ガンガン!と親の仇のように削る。

でも、全然ダメなのね。

それでも、やらないわけにいかないから

頑張ってました。 

午前中やって、全然進まなくて

ただ削ってるだけだから

午後も、一時間半くらいやったら、辞めよっかなあー

て、思ってたのね。

んで、疲れちゃったし、そろそろ辞めよっかなぁーと思ってた時に、

お隣さんが帰ってきた。

あーーこれ、お湯をかけるしかないよ

と。

え?お湯?

蛇口からお湯を流すしかないよ。

と教えてくれた。

でも、うちの蛇口は、ホースつけられるようになってないから

うーーん。とりあえず、お湯をバケツに汲んで

雪にかけてみた。

すると、今までなんだったんだ!

て、くらい、雪が…氷が溶ける。

マジかよー感動だよー。

と、汲んではかけて、汲んでかけて、

と、ちまちまやってた。

やってたら、お隣さんがホースを持ち出してきて

おおおーいいなーあれ、繋がるんだ。

と、羨望の眼差しでチラ見してたら

ホースを持ってこちらにやってくる。

後光が射してたね。

お湯をかけながら、手伝ってくれました。

手伝ってもらってるから、ダラダラできないので

テキパキ、テキパキと

ガンガン!ガシガシ!と雪かきをして

あっという間に、雪かき終了。

ありがたい。マジでありがたい。

そして、

お湯の力 すげー。

これで、次、雪が降っても大丈夫。

とゆーか、雪ふったら、早めに雪かきをしないと

ダメなんだなと、勉強になりました。

 

そうそう

雪かき終えて、家に帰ったら

もう、肩も腰もバキバキで

お風呂に入っても、ガチガチになってて

肩やら腕やら腰やらに

シップ貼りまくって、寝ました。

普段、使わない筋肉を使い過ぎました。

風邪の節々が痛い感じに似てて

うわぁー風邪か?と思ってしまったくらい。

翌日、スッキリ治ってて、風邪じゃなくて

本当に良かった。

 

もう雪は降ってほしくないんだけど

そーもいかないだろーから、

早めにスコップ買っておかないとだな。