ぼちぼち ブログ

日常の事をつらつらと

半年いわんや20年後をや その7

 

久々の家探しの話。

 

怒涛の展開から、一旦、冷静になり。

賃貸を探す日々。

無い。本当に無い。

そんなに毎日見てたって、賃貸も新しい物件なんて

ドンドン出てくるわけじゃないんですけどね。

あーこれは、知ってる。

間取りまで言える。

みたいな感じ。w

なので、

時々、中古物件を見ていた。

少し勉強してきたせいもあって、

探し慣れてきた。

YouTubeで、中古物件の詳しく解説してくれるチャンネルも

あったりして、それ、見たりもして

某不動産屋で、中古物件を全否定されたけど、

家って、直せるんだよね。

なら、環境が、自分達にあってることが

やっぱり一番大事だねと。

更にリフォーム済みなら、良いのかもねって

なった。

すると、時々、出てくるのよね。

リフォーム済みで、この場所なら、良いかもね

て、お家。

でね、中古物件に関しては、まだ、初心者だから

 

この家、リフォーム中だから、

作業が終わったら観たいねー

 

なんて、悠長に構えてて、

問い合わせたら、遅かったわけ。

…え?そうなの?

で、少し、焦った。

気になる物件は、どんどん見ていかないと

見に行くことも出来ないのかと。

見たら買わなくちゃならないわけじゃ

無いんだから

まず、そーゆー物件が出てきたら

見に行ってみようと。

我が家を中心に、3つの市で探す事にした。

探し始めた頃から、ずーーっとある物件

良さそうなのになんで?

て、調べると、なるほどー、こーなってるから

買いにくいってことか

とか。

探し始めた頃に比べたら、かなり進歩してきてる

気がするw

広さ場所ともによくて、

リフォームするってゆーけど

リフォーム前の写真が、なーんか、ここが気になるなぁー

とか

場所以外は、良いんだけどなぁーとか

やっと、家探しが楽しくなってきた。

んで、んで、

おぉ?という物件があったんです。

だから、とりあえず、外から建物を見てみようと

思ったんです。

そしたらね、うーーんちょっと屋根が気になるなぁーと、思ったのね。

ハザードマップも大丈夫だし

場所は静かだし良いんだけど…

で、家族会議の結果、内見させてもらう事に。 

数日後、いよいよ建物の中に入る。

 

あ…ここは、良い!

わぁーー窓からの景色、まじでいんだけど。

住みたい!!

 

そーゆー事なんですね。

出会いって。

でね、屋根はね、大丈夫なんだって。

ま、数年後には、塗り直しとかはした方が良いらしいんだけど

それまでに、ちゃーんと修繕費を用意すれば、

直せるから。

バスに乗れば、駅に出れるし

そのくらいが良いんです。

ま、全く、問題があるわけでは無いけれど

あの謎の煙草の空箱ゴミのよーな事もないし。

 

あの件は、本当の事がわからなさすぎる事も

やっぱり嫌だったし。

そもそも、それ、教えてくれない事に

やっぱり不信感だったし。

気になる事が多すぎた。

精神的にも、金銭面でも、負担が大きかった…

 

実はね。

雨の降った夜に、この物件をちょっと見に行ったら

建物の前に謎の袋が沢山置いてあって

車の中から、またかよーってなったの。

翌朝、気になるから、また、見に行ったら、

業者さんが作業していて

家の周りに撒く石でした。めでたしめでたし。

とゆー事があって

だから、余計に問題ないよって言われてるよーな

感じがしたんだよねー

本当に良いのか

悩んだりもしたけど

でも、やっぱり、あの家の中に入った時の

ビビっとした感じは

多分、嘘じゃないと思うんだよなぁ。

 

フォースに導かれました。笑。

 

で、いよいよ、その家に決める事にしましたっ。

なんと、映画館に、チャリで行ける!

イエーーイ。

 

紆余曲折あったけど

この家に出会う為の回り道だったのかなぁー

と。

ここまで、待ってなかったら

出会えなかったわけなので

逆に、全てに感謝だな。

騒音小僧にも、感謝だな。

君が夜中暴れて無かったら、

この家から動こうとは、思わなかったかもだし。

 

突然、人生の転機みたいなのが訪れて

ちょっと、ドキドキしてるけど

残りの人生、まだまだ、楽しく過ごしたいなぁー

と、改めて思ったわけで

 

家探し、無事に完結。

引渡し日が決まるまで、

公開しませんでした。

願掛けも兼ねて。笑。

 

今度は、ここまでくる

紆余曲折なんかを書きけたらなって

思います。

 

はぁーーめでたしめでたしなのです。