ぼちぼち ブログ

日常の事をつらつらと

半年先もいわんや 20年後をや その2

住まい探し

の続きの話

 

賃貸戸建て選びで

今よりさらに勤務地から遠くなるか

離れずに家賃の金額が上がっていくか

の二択になってきて

うーーーーーーん

買うのもありなのかなぁーー

と、なったわけです。

 

でも、中高年とゆー年齢で、果たしてローンという物が

組めるのか

ぶっちゃけ、この歳まで、銀行さんと付き合いは無いし

さして、大きな額の貯金も無し

買えるのか?

でもさ、ずーーーっと家賃を払ってきて

なんも残らないのって、何となく腑に落ちないよね

って、

今更かよーーなんですけどねww

アリとキリギリスで言えば、

キリギリス寄りな感じで暮らしてきてたのかもと

いや、そんなに遊びまくっていた訳ではないけど

子供が居ない分、その辺は楽観的だったかも

と、またまた、今更な反省。

で、どーやら、信用金庫さんでは、こんなんでも

ローンはいけるかも???な、感じなので、

じゃあ、善は急げな気分で、不動産屋に行ってみた。

そーするとね、

「中古物件は、築年数が経っていれば土地の値段で、

土地値段以下の物件は土地がやばい。

しかも、年数経ってると、

建て替えとか結局お金がかかる」

と聞いて、

…ええええ(°_°) そうなん???

と、なるわけです。

じゃー新築なのかなぁー?新築を買う???

で、あれこれ、物件の資料を出して貰ったわけです。

なるほどーー。

 

待て待て待て、予算、オーバーになってるぞ。

(て事に、この時気が付いていない)

 

で、物件を見に行った。

綺麗だよね。そら、新築だもん。

でも、若干、狭い。うーーんて、なる。

そらそーだよね。安めの物件だもん。

とりあえず、そんな感じって事で、

いつのまにか、新築を買う話になっていました。

でね、翌日、いくつか貰った物件の資料を持って

周りの環境だけでも見てみるかって事で

見に行ってみた。

結果…住みたい場所が無い。

ここは、なんか大丈夫かなぁーて場所も、

ハザードマップで、内水の色が…

こんな物件しか買えないのか…と、かなり落ち込んだ。

でもでも、新しい物件出てくるかも?

とゆーよくわからない期待を抱きつつ

YouTubeで、家を買う時の流れを見ていたら、

契約前に、どどーーんと、手付金てお金が必要な事を知った。

え?ええ??そーなの?

いや、中古移行した時に、ザッとは調べたよ。

どんなお金がかかるのか、でも、手付金の話は、

そのYouTubeの動画で、始めて知った。

勉強不足感 パナイ。お恥ずかしい。

でもさ、でもね、賃貸のつもりだったから

いや、勿体ないって、思っちゃったのが間違いなんだけど

そこまでのつもりで、家の為のお金を用意してないし

もう、大混乱。

足りない。こっちも予算オーバーじゃん。

いや、買ったらあかんやろ…。

て、1週間も経たずに、壁にぶち当たりました。

こーゆー時、ぶっちゃけでアドバイスしてくれる身近な人が欲しかった…。

と、他人頼りなのもいけないのよね。

混乱しすぎて

あーあー金持ちの親が居たらなーー

とか、言い出してしまった。

しっかり、貯めてない自分が悪いのにねww

てなわけで、迷走は続いておりますが、

今日は、初心に帰って、一件、賃貸を内見して来ますよ。

さて、今後、どーーなるのか、私にもわかりません。

 

が、引っ越しはします!!

次回、最終回になるのか、続くのか?