ぼちぼち ブログ

日常の事をつらつらと

半年先もわかんないのに、20年後なんてわかるかよ

 

住まい探しの話。

 

このブログ、7月から更新されてないけれど

下書きはいっぱいあったりするわけで。

で、公開しないまま、新しい話。

 

只今、迷走中の住まい探し。

始まりは、ご近所の騒音から。

当初、夜中の騒音で悩まされていて、

もーー引っ越したいってなったけど、

部屋の更新したばかりってのもあり、

なんで、他人のせいで引っ越さないといけないの??だった。

なんとか静かにして貰いたいと

ご近所さんと一緒に管理会社に対応をお願いしていたのだけど

やっぱりね、引っ越し考えるきっかけには

みんななっちゃうよね。

お子さんが大きくなるのを見据えても

あるんだろうけど、ご近所さん達が

一人減り…二人減り…

な…なんか置いていかれてる気がする。

そんなこんなもあって、我が家も考え始めた。

 

で、どんな部屋があるのかを探し始めた。

駐車場だけなら、問題ないんだけど

我が家には、オートバイがあるので、

その駐車場スペースが必要。

そーなると、なかなか難しい。

 

あれこれみていると

一戸建て賃貸ってのがある。

そーすると、どどーんと車もバイクも置ける。

でもね、でも、ちょい高め。

しかも、期限があったりする。

できれば、長く住みたいからなぁーと

検索検索で、なんとか条件に合いそうな家を見つけたので

早速、仲介業者さんに電話してみた。

 

私「もしもしーインターネットで見た物件なんですけどもー〇〇って所なのですが、内見とかってできますか?」

店「あ…そちらの物件、傾いてまして…」

 

え?えええ??

そんな展開になると思ってないから、次、どうして良いのかわかんなくなるわけで

「あ、じゃ、じゃーまた、探してみますぅー」

と、なんとか言葉にして、電話を切った。

 

そーゆー事もあるのね。

たしかに、築年数は、古い物件だったから

なるほどなるほどと、勉強になりましたって事で、

じゃー次は、築年数は、さほどに経ってなくて…

と探すけど、どんどん、どんどん離れていくわけで

「お部屋探し楽しいでしょ?」

て、言われるんだけど

だんだん、絶望的な気持ちも出てきたりするわけで

大変です。

無いわけじゃないのよ。

条件上げれば良いだけなんだけど

なるべく、賃料を安く抑えようとしてるから

見つかんないのよね。

でもね、見つけたの。

だから、早速、内見をお願いしに行ったの。

でね、その日のうちに、見ることができたの

でもね…内装が…いや、戸建ての賃貸のルールを知らないだけなんだけど、

ほら、賃貸のマンションやアパートって、

新しい人が借りる時って、お部屋ってキレイになってるでしょ

それが、無かったわけ。

もちろん、水回りとか、そーゆーのは綺麗なんだけどね。

うーーーむ。

で、そーゆーの替えるのは、自分で好きなようにしても良いですよって

話なわけ。

へーーーそーーなんだ。じゃー

ん??あれ??賃貸なのに?

な、訳ですよ。

自分の家なら、自分の責任でやるけれど…  なんか腑に落ちないなぁーー

な、わけです。ハイ。

 

で、そこもとりあえず、辞めました。

もう少し、遠くに行くと、

新しいテラスハウスで、車もバイクもどどーんと置ける物件が

あったんだけど、遠いのに高い…

 

また、一から探し直すかってなって、

次回、新たな展開です。

でも、展開はしたものの、結論は出てません。

住まい探しって、大変ですわ。