ぼちぼち ブログ

日常の事をつらつらと

鈍痛。

 

歯の話です。

 

昨年…ちょうど一年くらい前、

そろそろ歯のクリーニングをしたいなと

引っ越しして、交通費使って歯医者に通うのも

今後の事を考えると、どうかと思うので

近場の歯医者さんに行く事にした。

クリーニングの予約をして

そしたら、虫歯が見つかった。

三本も。

え?ってなった。

半年に一度、ちゃんと歯医者行ってたんですけどね

クリーニングしてもらって、

虫歯チェックしてもらってたんですけど

半年でそんなに虫歯って出来るもんなの??

と、思ってしまった。

ひょっとして

変えてなかったら、見つかってなかったかも…

だったら、コワッッて、思った。

新しい歯医者さんは、

結構のんびりペースで

月一で通っての治療だったので

気持ちも楽ではあった。

で、10月末(半年かけて、治療してたのw)

最後の虫歯を治してもらって

数日後。

冷たい水で歯磨きをした。

 

ズキン!

 

 

いてぇーなんだこれは

痛すぎで、フラフラした。

ひょっとして知覚過敏なの??

と、で、慌てて温かいお湯を口に満たす。

収まる。 

次から怖いので、お湯で歯磨き。

沁みるのも気になるので、シュミテクトを購入。

だがしかし、シュミテクトが沁みる。

前からなんだけど、意味がわからん。

薬剤が合わないのかもと、

GUMの知覚過敏用のハミガキを使う

なんか良いような気がするけど、

やはり、あのズキン!が怖くて、冷たい水を使えない。

冷たい水を使わなければ、痛みとか無いけど、

やっぱりやばいんのかなぁー

と思っていたけど、

年が明けて、今度は歯を磨いてる時に

同じような鈍痛が走った。

待て待て待て、歯ブラシにつけた水は

確かに冷たい水だったけど、

そんなに?そんなになの?

慌てて、歯医者の予約をした。

予約は1ヶ月後。

普段から痛いわけじゃ無いし、

ま、水の温度さえ気をつけてれば、大丈夫。

て事で、待つ事にした。

その間、シュミテクトを販売してる会社の担当さんとお話が出来る事があって

シュミテクトが沁みる話をしたら

エナメル質の問題かもと、シュミテクトのエナメルケアを勧められた。

もう、すぐ買うよね。買って帰ったわけさ。

そしたら、良いわけ。歯もなんか白くなる感じだし、

あーハミガキも合う合わないってあるんだなと

思いました。

で、歯医者の日まで使い続けて、

行ってみたら、

見た感じも、レントゲンでも、特に問題なし

後は、神経か、エナメル質か

とゆー事で、エナメルの方の処置をしてもらった。

様子を見るために、

冷たい水にチャレンジもいて良いと

と言う事で、その日の夜、チャレンジしましたよ。

 

 

痛くない!!

 

イエーーイ。エナメル問題だったようです。

でも、油断はしないようにと、

もし、日頃からヅキヅキ痛み始めたら

すぐに病院に来るようにと。

 

これで問題解決かと思ったら

イヤイヤ、更に大きな問題が

前回、治療の時にも言われたんだけど

歯軋りか、強く噛めてる癖があるとかで

歯によく無いらしいんですわ。

えーーーこの年になって、言われるのぉーー

です。

子供の頃から、歯軋りありましたわぁ。

あれを治してればって

話なんですねぇ。

だから、虫歯多いのかなぁ…私…

なので、マウスピースチャレンジです。

今日、歯医者なんだー。

相談してきます。

どーゆー感じなのか

ちょっと、ワクワク。

 

銀歯ばっかりなので

これからも、歯ら大事にしないとだ。