ぼちぼち ブログ

日常の事をつらつらと

屋根と外壁と その16

 

最終章。

この日から、天気予報は晴れが続く。

完了前検査

足場解体

最終確認

遅れるはずが無いわけで。

 

ラスト3日の1日目。

完了前検査が終わり。

もう、これは、私は仕事の日だったので

完全にお任せ。

まぁ、検査と手直しだから、

1日はかからないだろーと、読んでいたが

案の定、そーでした。

午前中で終了。

そーよね。そんなに時間かかって直してたら

大丈夫か?

になるもんね。

 

そして、翌日、足場解体。

午後から職人さん達が来る予定。

こいっ!いつでもこいっ!

前にリサーチしてあるから、

モンスター用意して、待ってんぜ!

あ、飲むやつね。

モンスターエナジーね。

一番最初に、麦茶渡した時

トラックの中に、モンスターがあったから

あ、そっか。若い人は、そっちか!

と、学びました。

で、午後イチで、到着!

職人さん二人で開始。

噂では、解体の方が時間早いらしいって

聞いてたから、四時前には終わるんかな?

と、勝手に予想を立てる。

カンカン!ゴンゴン!

足場解体の音がする。

はぁーーーいよいよ全貌が見えるんだぁー

と、室内でボケボケと待機w

 

あ、お疲れ様でーす。

 

外で声がする。ムムム?増員か??

大丈夫、モンスターは4本あるぜ。

インターフォン越しに確認すると

トラック2台に増えてるぅー。

増員だ。

オーケー オーケー

途中音が静かになるけど、

休憩かな?と思いつつ

足場の部材が置いてあるはずだから

途中でお茶出しはしない。

最初に邪魔したからww

そして、解体音が一階付近になる。

作業は進んでいく。しばらくして、

 

ピンポーーーン

 

終わりましたとの事。

暑い中お疲れ様って事で、

モンスターと缶コーヒーをば。

余っちゃったから、持ってってもらう。笑。

 

足場無くなって

カバーが取れて

窓越しに刺す光違う。

こんなに明るいんだなぁーと。

養生取れた時に、明るくなった!と思ったけど

更に明るくなって、びっくりした。笑。

ここ1カ月、天気が良く分からない感じでは

あったもんなぁ。

室内が明るくなったーって、オイ!

外壁をしみじみ見るの忘れてた。

楽しみにしてたのに、足場解体に気を取られて

大事な事が抜けてるやないの。

改めて、外に出る。が、

ご近所さんがいて、挨拶したりなんだりで

…ゆっくり見れない。

むぉーーー。

ま、いつでもゆっくり見れるから

ま、いっか。

 

さて、いよいよ、最終日

最終検査して、下回りの直しをして

お掃除して完了の作業になる。

午前中に来るのかな?

午後かな?

まぁ、午前中でしょーと、待ち構えていたら

朝一でやってきた。

 

よろしくお願いしまーす。

 

で、まぁ、あっという間に

無事終了。

「これで、作業は、終わりになります。

 この後は、報告書など、

 営業の担当から連絡があります。」

 

お世話になりました。

ありがとうございました。

お疲れ様でしたー。

と、コーヒーを渡して。

 

終わったので、

じゃじゃじゃ、1カ月ぶりに

落ち葉掃除でも始めるかなぁ

と、玄関出て

あ、その前に写真撮っておこっと

と、スマホを撮りにもどろうとすると

担当さんが、戻ってきて

何やら、写真を撮り始めた。

 

なるほど、施工前、施工後っすね。

報告書が貰えるらしーので、楽しみですわ。

 

と、言う事で、以上を持ちまして、

屋根、外壁工事、終了となりましたっ! 

家探しの時ほど、すったもんだは無かったけど

まぁ、わちゃわちゃ楽しかったです。

 

長い間、お付き合いいただき、

ありがとうございました。